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ウォーキングベースライン

サウンドと各拍の役割
ルートを弾こう
5度を弾こう
4拍目にアプローチノート
2拍目にアプローチノート
1拍目をルート以外にする
テンションを使う
おすすめギタリスト

サウンドと各拍の役割

ウォーキングベースを理解しておくと、コード進行のコピーや練習用カラオケを作るときに役立ちます。CメジャーKeyのII-V-Iを例に、どんなサウンドなのか聴いてみましょう。

譜例1

Dm7-G7-CMa7ウォーキングベース
前半はウォーキングベースのみ、後半は同じベースラインにコードとゴーストノート(開放弦へのプリング)を加えた例です。コードヴォイシングに決まりはありませんが、コードの響きを覚えやすい、3度と7度がおすすめです。ピックは使わず、右手の親指でベースライン、残り3本(人差し指、中指、薬指)でコードを弾きます。リズムは1拍目裏が簡単ですが、1拍目頭、2拍目裏もよく使われます。

コードのリズムに変化をつけた例

ベースライン+コード2
ギターでのサウンドが分かったところで、ウォーキングベース各拍の役割を見ておきましょう。

1拍目・・・ルート
2拍目・・・コードトーンまたは3拍目へのアプローチ音
3拍目・・・コードトーン
4拍目・・・コードトーンまたは次の小節へのアプローチ音

以上が基本の役割です。これをもとにウォーキングベースを作っていきます。まずは必須材料となる各コードのコードトーンを覚えましょう。

Dm7のコードトーン
Dm7のコードトーン
G7のコードトーン
G7のコードトーン
CMa7のコードトーン
CMa7のコードトーン

ベースラインに使う6~3弦の指板上の配置は以下のとおりです。

Dm7コードトーン
Dmi7コードトーン、ギターネック上の配置
G7コードトーン
G7コードトーン、ギターネック上の配置
CMa7コードトーン
CMa7lコードトーン、ギターネック上の配置

各拍の役割とコードトーンを覚えたら譜例1の各音を分析してみましょう。アプローチノートはANと表記します。

Dn7-G7-CMa7ウォーキングベース分析

各拍が役割どおりに作られているのが分かると思います。6小節目の3~4拍目はG7の裏コードDb7のコードトーンです。裏コードはウォーキングベースでもよく使われる手法です。

Db7のコードトーン
Db7のコードトーン
Db7コードトーン
Db7コードトーン、ギターネック上の配置

ルートを弾こう

ウォーキングベースの弾き方のウォーミングアップもかねてルートを弾いてみましょう。指弾きに慣れるためにも、ベース音のピッキングは全て親指を使ってみてください。

ルート音のみ

ルート音弾き

音源はメトロノームを2、4拍に鳴らしていますが、ドラムの打ち込みなどを使っても構いません。正確なリズムで弾けるようにするのが目標です。

ルート弾きに慣れてきたら、1拍目裏に各コードの3度と7度を加えてみましょう。

コードを加えた演奏

ルート音弾きにコードを追加

次はテンションコードを使ってみましょう。ここではベースライン内で弾きやすいテンションコードを選んでみます。

テンションコードを加えた演奏

ルート音弾きにテンションコードを追加

ルートのオクターブを混ぜることもできます。

ルート音弾き

3度と7度のコードを加えてみましょう。

ルート音オクターブ弾きにコードを追加

以上がルートのサウンドです。ここから少しずつ動きを出していきましょう。

5度を弾こう

ルートの次によく使われるのが5度です。ここではルートと5度の組み合わせを弾いていきます。

5度

コードは3度と7度を2拍目裏と3拍目裏に入れてみます。

5度

5度とルートのオクターブを組み合わせることもできます。

5度とルートの組み合わせて

コードも弾いてみましょう。1、2、3拍目裏の中から好きなリズムを選んで入れてみてください。

5度とオクターブにコードを追加

5度の響きに慣れたら、次はアプローチノートを加えていきます。

4拍目にアプローチノート

アプローチノートにはコードトーンを使う方法と、半音を使う方法があります。まずはコードトーンを使ってアプローチしてみましょう。次のコードのルートに一番近いコードトーンを使って、上下どちらからでもアプローチできます。

コードトーンアプローチ

次の小節へコードトーンアプローチ

コードはテンションコードを使って、1拍目と3拍目の頭に入れてみます。

コードトーンアプローチにテンションコードを加えた例

次の小節へコードトーンアプローチにテンションコードを加えた例

ベースラインに5度とオクターブを組み合わせてみます。

次の小節へコードトーンアプローチ5度とオクターブ組み合わせ

コードも加えてみましょう。ここではゴーストノートも入れてサウンドに変化をつけます。

次の小節へコードトーンアプローチに5度オクターブ、コード、ゴーストノートを加えた例

組み合わせは自由なので、いろいろなパターンを試してみてください。コードトーンアプローチのサウンドに慣れてきたら、半音アプローチを使ってみましょう。半音上、下どちらからでもアプローチできます。

半音アプローチ

次の小節目へ半音アプローチ

半音アプローチにコードを入れる場合、コードも次の小節へ半音アプローチすることができます。ここではスライドを使って弾いてみましょう。

次の小節目へ半音アプローチにコードをつけた例

スライドを使うときはベース音もスライドするのが簡単です。ただリズムが崩れやすいので注意しながら弾いてみてください。

ベースラインに5度とオクターブを組み合わせてみましょう。

次の小節へ半音アプローチ5度とオクターブ組み合わせ

コードは今までの入れ方の中から自由に選んで弾いてみます。

次の小節へコードトーンアプローチ5度とオクターブ組み合わせにコードを追加

半音アプローチを使うとジャズらしい雰囲気を出すことができます。次は2拍目にもアプローチノートを使ってみます。

2拍目にアプローチノート

2拍目のアプローチノートも、コードトーンを使ったものと半音を使ったものがあります。それぞれどんなサウンドになるか聴いてみましょう。

2拍目にコードトーンアプローチ

2拍目にコードトーンアプローチ

コードは1拍目裏、3拍目表、スライドを組み合わせて弾いてみます。

2拍目にコードトーンアプローチ

2拍目に半音アプローチ

2拍目に半音アプローチ

コードはスライドを使って入れてみます。

2拍目に半音アプローチ

2拍目のアプローチは3拍目がルート以外の場合でも使えます。3拍目が3度と5度の場合を弾いてみましょう。

3拍目が3度の場合

2拍目に半音アプローチ3拍目が3度の場合

3拍目が3度にコードを加えた例

2拍目に半音アプローチ3拍目が3度の場合にコードを加えた例

3拍目が5度の場合

2拍目に半音アプローチ3拍目が5度の場合

3拍目が5度にコードを入れた例

2拍目に半音アプローチ3拍目が5度の場合にコードを加えた例

5小節目の3拍目からのように、ベースラインに合わせて1拍ごとにコードを弾くこともできます。

1拍目をルート以外にする

今までは基本の役割どおり、1拍目をルートで弾いてきましたが、他のコードトーンにすることもできます。3度と5度のサウンドを聴いてみましょう。

1拍目を3度と5度

1拍目に3度と5度

ルート以外の音を1拍目に使う場合は、自分の中でルートを感じながら演奏することが大切です。コードを加えたサウンドを覚えることも大切なので、ここでは分かりやすいように半拍アンティシペーションさせて弾いてみます。

コードをアンティシペーションさせて弾いた例

コードをアンティシペーションさせて弾いた例

ルート以外の使い方として、ベース音をペダルにする手法もあります。

Dペダル

1拍目に3度と5度

Gペダル

1拍目に3度と5度

Aペダル

1拍目に3度と5度

Aペダルはバリエーションとして半音下がるラインもよく使われます。

A-Ab-G

1拍目に3度と5度

ベースのペダルはイントロでよく使われますが、アドリブ中でも雰囲気を変えるために使うことがあります。いろいろなペダル音を試してみて、何度の音がかっこよく聴こえるか研究してみてください。

テンションを使う

テンションを加えることでサウンドに広がりができ、自由度も増します。各コードのテンションを確認しつつ演奏してみましょう。

Dm7のテンション
Dm7のテンション
G7のテンション
G7のテンション
CMa7のテンション
CMa7のテンション

テンションを加えたウォーキングベースライン

テンションを加えたウォーキングベース

コードを組み合わせた例

テンションを加えたウォーキングベースにコードを加えた例

テンションを1拍目にもってくることもできます。

テンションを1拍目に持ってきたウォーキングベースライン

テンションを1拍目に持ってきたウォーキングベースライン

テンションを1拍目に持ってくるとコードの印象が変わります。ここでは白玉を使って弾いてみます。

テンションを1拍目に持ってきたウォーキングベースラインにコードを弾いた例

ルート以外のコードトーンを1拍目にしたときと同様に、コードのルートをしっかり意識しながら演奏することが大切です。

おすすめギタリスト

ウォーキングベースを極めているギタリストではジョー・パスが有名ですが、現役ではマーティン・テイラーとタック・アンドレスがおすすめです。

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