ジャズギターが学べるサイト ジャズギタースタイルマスター

ボサノヴァのバッキング

1 記譜について
2 基本的な演奏法とリズム
3 メジャーII-V-Iでの練習
4 マイナーII-V-Iでの練習
5 How Insensitiveでのバッキング例
6 Tristeでのバッキング例
7 ボサノヴァバッキングが学べるおすすめCD

  各譜例の動画onYouTube

記譜について

ボサノヴァは正式には4分の2拍子で記譜されます。
4分の2拍子 記譜
しかしジャズのリアルブックでは4分の4拍子で記譜されているので、ここでは4分の4拍子で記譜していきます。

4分の4拍子 記譜

基本的な演奏法とリズム

ボサノヴァのバッキングは、右手の親指でベース音、残りの指でコードを弾きます。
まずはベース音を弾いてみましょう。

C6(9)ベース音ルート

C6(9) ベース音ルートのみ

ルート音より低い5度がある場合は交互に弾くこともあります。

C6(9)ベース音ルート+5th

C6(9) ベース音 ルート+5th

ルートより低い5度が無い場合は、ルート音を連続で弾きます。
高い方の5度はあまり使われません。

親指で弾くベース音に慣れて来たら残りの指でコードを加えてみましょう。

ボサノヴァでよく使われるリズムパーターン1

C6(9) リズムパターン1 ベース音ルート

ルート、5度を交互に弾いてみましょう。

リズムパーターン1+ベース5th

C6(9) リズムパターン1 ベース音ルート+5th

コード進行でも練習してみましょう。

リズムパーターン1+コード進行

C6(9)-Abdim7 リズムパターン1

今度は新しいリズムパターンを練習してみましょう。

ボサノヴァでよく使われるリズムパーターン2

C6(9) リズムパターン2 ベース音ルート

ルート、5度を交互に弾いてみましょう。

リズムパーターン2+ベース音5th

C6(9) リズムパターン2 ベース音ルート+5th

コード進行でも弾いてみましょう。

リズムパーターン2+コード進行

C6(9)-Abdim7 リズムパターン2

上記2つのリズムパターンはボサノヴァでよく使われます。バッキングに慣れてきたらII-V-Iを例にコードフォームや右手の弾き方を覚えていきましょう。

メジャーII-V-Iでの練習

ボサノヴァでは9thや13thなどのテンションコードが良く使われます。

Dm9-G713-CM9 リズムパターン1

Dm9 G7(13) CM7 リズムパターン1

右手のコードを弾き方を変えてみましょう。4、3弦を人差し指、中指、2弦を薬指で弾きます。

Dm9-G713-CM9 コードのパターン変更

Dm9 G7(13) CM9 リズムパターン1 コードアレンジ

コードの弾き方を変えるだけでも雰囲気が変わりませんか。今度はG7の代わりにDb9を使ってトップの音を下降させてみましょう。

Dm9-Db9-CM9 リズムパターン1

Dm9 Db9 CM9 リズムパターン1

慣れてきたらポジションとリズムを変えて弾いてみましょう。

Dm7-G7b9-CM7 リズムパターン2 6弦ルート

Dm9 G7(b9) CM7 リズムパターン1 ポジション2

トップの音を上昇させるパターンもよく使われます。

トップの音上昇

Dm7(11) G7(b9) CM7(13) リズムパターン2

トップの音を維持させるパターンもよく使われます。

トップの音維持

Dm7(11) Db7(#11) CM7 リズムパターン2

次はマイナーII-V-Iで練習してみましょう。

マイナーII-V-Iでの練習

メジャーII-V-I同様にいろいろなパターンを弾いて雰囲気を掴んでいきましょう。

まずは基本のパターンから。

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 基本パターン

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 リズム1

右手の弾き方を変えてみましょう

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 パターン2

Dm7(b5) G7(#5) Cm7(9) リズム1 パターン2

ジャズでよく使われるヴォイシングを使ったパターン

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 ジャズでよく使われるヴォイシング

Dm7(b5 11) G7(#5 b9) Cm7

トップの音を動かす手法もよく使われます

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 トップノートを動かす

Dm7(b5) G7(#5) Cm7

6弦ルートのポジションでも弾いてみましょう。

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 6弦ルートポジション

Dm7(b5) G7(b9) Cm7

G7でトップ音の#9、b9を動かす方法は王道でよく使われます。

Dm7(b5) G7(#5) Cm7 G7での#9、b9の動き

Dm7(b5) G7(#9) G7(b9) Cm7

II-V-Iに慣れて来たら、次はスタンダード曲で練習してみましょう

How insensitiveでのバッキング例

ここでは同じリズムでルート音のみをを弾いたシンプルなバッキング例を紹介します。

How insensitiveバッキング例

HowInsensitiveバッキング例

同じリズムパターンで弾いてもボサノヴァの雰囲気が出ていませんか。基本のパターンに慣れてきたら応用編としてTristeで練習してみましょう。

Tristeでのバッキング例

今までのまとめとして、リズムパターン、右手の弾き方を組み合わせたアップテンポのバッキングに挑戦してみましょう。

Tristeバッキング例

tristeバッキング例

基本のパターンでも右手の弾き方を変えたり、トップの音を変えたりすることでサウンドの幅が広がっていませんか。慣れて来たらBlue Bossaやイパネマの娘、Desafinadoなど他のスタンダードでも練習してみてください。

ボサノヴァバッキングが学べるおすすめCD

ジョアン・ジルベルト(Joa~o Gilberto)

WaveやTristeといった王道スタンダードのバッキングを学べます。

アントニオ・カルロス・ジョビン(Anto^nio Carlos Jobim)

ジョアンのヴァージョンとはキーが違うWave、Tristeのバッキングが学べます。

アントニオ・カルロス・ジョビン(Anto^nio Carlos Jobim)

エリス・レジーナ(Elis Regina)と共演のアルバムでの演奏。上記とキーの違うTristeの演奏が聴けます。

ジョー・パス(Joe Pass)

トローンボーン奏者J.J.Johnsonとのデュオ演奏で、BlueBossaやWaveでの演奏が聴けます。バッキングはもちろんソロギターでのアドリブも学べます。

We'll Be Together Again 
We'll Be Together Again
amazon詳細ページ

ネルソン・ベラス(Nelson Veras)

全編ガットギターでのソロ演奏ですが、最先端のジャズサウンドでTristeを堪能できます。

Solo Session Vol.1
Solo Session Vol. 1
amazon詳細ページ

ネルソン・ファリア(Nelson Faria)

ブラジリアンスタイルのギターを学ぶのにおすすめの教則本。とにかく付属CDの演奏が素晴らしいです。TAB譜は付いていませんがコードダイアグラムが付いています。

ブラジリアン・ギターブック日本版
ブラジリアンギターブック
amazon詳細ページ

ネルソン・ファリア(Nelson Faria)

全編英語の直輸入盤も販売されています。

TheBrazilianGuitarBook直輸入盤
The Brazilian Guitar Book
amazon詳細ページ
ページトップに戻る