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Dm7(b5)-G7-Cm7でのアドリブ

1 コード進行
2 スケールだけではジャズらしくならない?
3 コードトーンのポジション
4 コードトーンの覚え方1
5 コードトーンの覚え方2
6 コードトーンを使ったアドリブ
7 G7でGオルタードスケールを使う
8 Gオルタードスケールのリック
9 アドリブ例

コード進行

CマイナーキーのII-V-I(Dm7(b5)-G7-Cm7)を使って練習していきます。
Dm7(b5)-G7-Cm7
まずは基本のコードを弾いて響きを覚えましょう。

5弦ルートDm7(b5)5弦ルートDmi7(b5)
6弦ルートDm7(b5)6弦ルートDmi7(b5)
6弦ルートG76弦ルートG7
6弦ルートG7(♯5)6弦ルートG7(#5)
5弦ルートG7(♯9)6弦ルートG7(#9)
5弦ルートCm7Cmi75弦ルート
5弦ルートCm9Cmi95弦ルート
6弦ルートCm7Cmi76弦ルート

各コードが弾けるようになったら、アドリブ練習のためのバッキングトラックを作りましょう。
ここではドラムとベースの打ち込みを使います。

もちろんメトロノームをバックに作ったり、ピアノを打ち込んでコードを弾いても構いません。自分の練習しやすい環境を作ってみてください。バッキングトッラクが作れたらアドリブ練習です。まずは材料となるスケールを見てみましょう。

スケールだけではジャズらしくならない?

マイナーキーのII-V-Iでは下記のスケールがよく使われます。

Dm7(b5)=Dロクリアン、Dロクリアンナチュラル2スケール
G7=Gオルタード、ミクソリディアンb9,b13スケール
Cm7=Cマイナー、Cドリアン、Cメロディックマイナースケール

しかし、使えるスケールが分かってもジャズなアドリブが弾けません。その原因には2つの大きな理由があります。

1、コード進行を意識せずにスケールを弾いてしまうこと。
2、ジャズらしいリック(フレーズ)を知らないで弾いてしまうこと。

スケールを知っていてもジャズらしいアドリブが弾けない原因は主にこの2つです。まずは1を解決するために、コード進行を意識する練習をしてみましょう。

コードトーンのポジション

コードトーンとはコードの構成音の事で、4和音ではルート(1度)、3度、5度、7度で成り立っています。Cm7の場合はルートのC、b3度のEb、5度のG、b7度のBbになります。

Cm7のコードトーン
Cm7のコードトーン

ギターネック上の全てのコードトーンをいきなり覚えようとせず、ポジションごとに分けて覚える方が効率的です。ここでは、2ndポジション(2フレットに人差し指を置いて弾ける範囲)~3rdポジションでのコードトーンを紹介します。

Dm7(b5)Dロクリアン2スケール2ndポジション
G7G7コードトーンダイアグラム
Cm7Cm7コードトーンダイアグラム

まずはネック上でコードトーンの位置がある程度見えてくるまで弾いてみてください。少し分かってきたら、コード進行上で弾いてみましょう。

コードトーンの覚え方1

コードトーンを弾く練習は、コード進行の響きを覚えるのに役立ち、また、コードに対してのインサイドの響きを覚えるので、後にアドリブをする際、自分の出している音が合っているのか外れているのかを識別できるようにもなります。

まずは小節の1拍目にコードのルート音から弾く練習をしましょう。

1拍目をルートからはじめる方法1(上昇)

コードトーン練習法1

この方法は、今までコードトーンを使っていなかった方に最適です。もちろん高い音から低い音へ下がっていく方法も効果的です。

1拍目をルートからはじめる方法2(下降)

コードトーン練習法1

8分音符が難しければ、4分音符にしてゆっくり弾いても構いません。まずはコード進行の響きに慣れることがこの練習の目的です。また、練習するときはバックにコードを鳴らしながら行なうことで、より早く「耳」に覚えこませる事が出来ます。これが出来るようになったら、次の方法へ進んでみましょう。

コードトーンの覚え方2

コードトーンが見えてきたら、今度は毎回1拍目にそのコードのルートを弾くのではなく終わった音から一番近い次のコードのコードトーンを弾くようにします。次の例を弾いてみて下さい。

コードトーンをスムーズにつなげる方法

コードトーン練習2-1

この練習はコードトーンの位置を完全に把握するのに役立ちます。コードトーン内のどの音からはじめても弾けるように練習してみてください。これが出来るようになったら、いよいよコードトーンをアドリブに生かす練習をしてみましょう。

コードトーンでアドリブ

今まではコードトーンを覚えるための練習でしたが、今度はコードトーンを使ってアドリブする練習です。使える音は同じですが、唯一違うのは「リズムを変える」という事です。今までは8分音符を使って弾いていましたが、ここでは自分の好きなリズムを使ってコードトーンを弾いてみましょう。よく使われるリズムを紹介しますので参考にしてください。

4分音符+8分音符 8分音符+付点4分音符 4分音符+3連8分音符

上記リズムを使ったコードトーンのアドリブ例

コードトーン練習2-1

次は16分音符など、色々なリズムを入れて弾いてみます。

様々なリズムを使ったコードトーンのアドリブ例

コードトーン練習2

いかがですか。リズムを変えただけでだいぶアドリブらしく聴こえませんか。はじめのうちは4分音符、8分音符を使った簡単なリズムを使う事から始めて、徐々にいろいろなリズムを組み合わせて演奏してみて下さい。

これが出来るようになったら、今度はジャズでよく使われるオルタードスケールを取り入れた練習をしてみましょう。

G7でGオルタードスケールを使う

ここでは、G7コード上でGオルタードスケールを取り入れてみます。まずは2ndポジションのGオルタードスケールを弾いてみましょう。

Gオルタードスケール

Gオルタード6弦ルート人差し指

スケールの位置が見えてきたら、完全に把握出来るよう終わった音から一番近いスケール音を弾く練習をします。

スケール練習

コードトーン+オルタードスケール練習1

スケールの響きになれてきたら、アドリブに取り入れていきましょう。ただ、スケールは闇雲に使っていてもなかなかカッコよく弾けません。そこで、Gオルタードスケールのリックを覚えてみましょう。

Gオルタードスケールのリック

まずはサウンドを聴いて気に入ったものから覚えてきましょう。

リック1Gドミナントディミニッシュリック1
リック2Gドミナントディミニッシュリック2
リック3Gドミナントディミニッシュリック3
リック4Gドミナントディミニッシュリック4
リック5Gドミナントディミニッシュリック5
リック6Gドミナントディミニッシュリック6

リックを覚えたらDm7(b5)コードでのアドリブのページで紹介しているDm7(b5)リックとつなげてII-V-Iリックを作ってみましょう。

GオルタードスケールのリックからCm7へは、一番近いCm7のコードトーンを選んで弾きます。慣れてきたら9thのサウンドもおすすめなので使ってみてください。

オルタードを使ったII-V-Iリック1

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック1

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック2

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック2

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック3

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック3

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック4

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック4

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック5

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック5

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック6

オルタードスケールを使ったII-V-Iリック6

リックが作れたらリック同士をつなげてみましょう。3、4小節目はCmi7のコードトーンを使います。

Dm7-G7ドミナントディミニッシュ-CM7リックアドリブ

リックをつなげて弾くことに慣れてきたら、リック自体のリズムに変化をつけてより自然になるように弾いてみましょう。

Dm7-G7-CM7リックアドリブ

いかがですか。リックをのリズムに変化をつけることで、よりアドリブらしく聴こえませんか。リックを自然に使えるようになってきたら、今までのものを全て組み合わせてアドリブしてみましょう。

アドリブ例

前半はコードトーンを主体にしたシンプルなアドリブ。中盤からはオルタードリックや、16分を取り入れてアドリブしています。

マイナー2-5-1アドリブ演奏例譜面

アドリブするときに大切なことは、歌いながら弾くことです。はじめはなかなか上手くいかないかもしれませんが、あきらめずに練習を続けてみてください。ネック上全てのポジションでアドリブ出来るようになったら、Dm7(b5)-G7-Cm7でのアドリブは完成です。

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